YouTubeで最も質の高いチャンネル「TED」 -好奇心至上主義者によるおすすめチャンネル-

どうも好奇心至上主義者です。

curiosityfirst.hatenablog.com

好奇心至上主義者によるおすすめYouTubeチャンネル。

今回紹介するのはこちら、

https://pi.tedcdn.com/r/pl.tedcdn.com/social/ted-logo-fb.png?v=wAff13s?

TED

私の知る限りYouTube上に存在する中で、最も質の高いチャンネルだと考えている。

TEDは1984年から始まる歴史ある非営利団体で、そのスローガンは「ideas worth spreading」である。

また、TEDは「Technology Entertainment Design」の略で、様々な分野の人物がプレゼンテーションを行っている。

各界隈の著名人等による素晴らしいアイディアを学ぶことができるため、私の大好きなチャンネルの一つである。

ちなみにこのカンファレンスを直接聴講するするためには、「年会費10,000ドルを支払って、TEDの会員になる必要がある」とのこと。

そんな高額な会員費を払わなければ聞くことのできない講演を、インターネット上では無料で視聴することができるのだ。(しかも、しっかりとした翻訳がついている)

インターネットとはなんと素晴らしいことか。

TED (カンファレンス) - Wikipedia

 

おすすめ動画を紹介していくと、収まりがつかないため、1つだけ紹介する。

ビルゲイツ「もし次の疫病大流行(アウトブレイク)が来たら?私たちの準備はまだ出来ていない」2015年3月

www.youtube.com

せっかくなので、ted.comのリンクも合わせて置いておこう。

www.ted.com


この動画は私が高校生の頃に見ていた動画の一つであったが、まさか当時は現実のものになってしまうとは想像もしていなかった。

 

誰も予想できなかったかと思えた新型コロナウイルスによるパンデミック、しかしビルゲイツ氏は以前からパンデミックに備えることの重要性について語っていた。
現在(2022年5月)のYoutube上の閲覧数は3,650万回、ted.com上での再生回数4,300万回という数字からも、この動画がいかに重要なものかわかると思う。

 

しかし、この再生数の多くはコロナ以降のものである。
人類にとって重要な情報が、2015年にTED上で発信されていたにもかかわらず、手遅れになってから評価されるというのは何とも皮肉なことだろう。

Bill Gates says he warned us about the pandemic in his 2015 TED talk — but '90% of the views were after it was too late'

www.insider.com

 

また、タイムリーな話題として、ビルゲイツ氏がパンデミックについて語る動画が先月末にアップロードされている。
ぜひ後で見ておこう(未視聴)

 

We Can Make COVID-19 the Last Pandemic | Bill Gates | TED

www.youtube.com

 

感想:未来に対する希望を持ち続けているのが素晴らしい。
彼の動画の素晴らしいところは、問題点を定量的に指摘するだけではないことだ。
どう行動すれば、人類は新型コロナウイルスのようなパンデミックを防ぐことができるか、具体的なプランを掲示している。
彼が今後も活躍することを願おう。
 
see you.
 

 

2022/5/6
*もともと1つのページに、全部のおすすめチャンネルをまとめようかと考えていましたが、量が多くなりすぎることに気づきました。
なので個別のページに分割し、随時更新ページは目次として利用することにしました。