【随時更新予定】好奇心至上主義者によるおすすめYouTubeチャンネル

【初めに】
どうも、自称好奇心至上主義者です。

今やYouTubeで多くのことが学べる時代だと言われており、大学に行く必要があるのか?という考えもある。
私の経験からは、大学でしか経験できないことが多くあるので、余裕があるのならば、ぜひ大学院まで進学した方がよいと考えている。

とまあ大学に進学する必要があるのか、という話は置いておきYouTubeには有益なチャンネルがたくさんある。


前回の記事で、YouTubeの動画数の多さについて綴った。

curiosityfirst.hatenablog.com

今回は、そんな大量にあるYouTubeの動画達から、私の思う質の高いチャンネル・動画を紹介したいと思う。
有名なチャンネルがほとんどのため、「既に知っているよ」という方が多いとは思う。
また、かなり量があるので、随時更新しながら追加していこうと考えています。

 

各チャンネルについての紹介記事のリンクを張っておくので、興味があれば是非みてください。

プレゼンテーション

TED

私の知る限りYouTube上に存在する中で、最も質の高いチャンネルだと考えている。

 

curiosityfirst.hatenablog.com

2022/5/3追加

 

ガジェット

Marques Brownlee

世界一のガジェット系Youtuber(勝手に言ってるだけ)

curiosityfirst.hatenablog.com

2022/5/6追加

 

気が向いたら追加していきます。